スポンサーサイト


福原 健太(北谷)

皆さんこんにちは。今年1年がいよいよ終わろうとしていますね。皆さんにとってはどのような年だったでしょうか。僕にとってはブログも始め多くのことを始めたり、いろいろな方と繋がりを持てた1年だったかなと思います。
そしてなにより沖縄の高校野球にとっては興南が県史上初めての夏制覇、おまけに史上6校目の春夏連覇を果たすなど大きく躍進した年でした。これによりやや一区切りがついた感じもありますが、これにとどまらず更に発展していって欲しいなと思います。
今回で年内の更新は終わりになりますが、年明けてすぐに更新を始めたいと思います。12月に入って思った以上に更新できず、申し訳ないです。年明けてからはコンスタントに更新できるよう頑張ります。
今回は、あまりご存じのない選手かもしれませんが個人的には今年の選手の中でも期待している選手です。
福原 健太(北谷3年 182・77 右・左 投手&右翼手)
再入学したため年齢制限に引っ掛かり選手としての出場は昨秋まででしたので、あまり知らない方も多いかもしれませんが、個人的には将来的に非常に期待したい選手の一人です。
彼を初めて見たのは昨夏の小禄戦でした。投手で一番打者を務めるなどまさにチームの主力という選手で、正直北谷のチームの中で一人だけ異様に抜けている選手という印象でした。投打とも力のある選手ですが、将来的には完全に野手だと思います。

まずは投手から、余り手元に詳しい資料が無いですが、ノーワインドアップから足をすっと上げて溜め、スリークウォーターから投げ込んできます。グラブもしっかりと抱えられていますし、投球のバランスは良いです。ただ、腕の振りはやや力強さに欠けており、恵まれた体格ではありますが圧力があるという印象ではないです。また、昨秋では体の開きがかなり早くなるなど、フォームのバランスが悪くなってしまっていました。
直球は最速142とのことですが、球質は完全にキレ型であまり球威を感じさせませんし球の勢い的にはそれほどなのであまり速いなぁとは感じませんでした。直球で押すというよりも丁寧にコーナーを突いて打ち取るタイプの投手です。
変化球はスライダーやカーブ、チェンジアップのようなものもあるでしょうか。一通りは投げられますしキレや変化量もまずまずです。
全体的に制球は安定しており、スリークウォーターで左打者から見えやすいこともあって厳しく内を突くなど自分の欠点や課題をしっかりと認識しており、それに対応した投球を展開します。制球も破綻はなく安定しており、安心して見ていられる投手です。
そういったところを見るとセンスも良いですし、頭の良さを感じさせる選手です。ただ、やはり投手としては悪くはないのですが、直球の球威がかなり物足りなさを感じますし体格の良さをあまり活かしきれていないのでもったいないという印象が強いですね。体つきを見ても高校段階では比較的筋肉も付いておりそこまで細いというわけではないのでどうしてもそう思ってしまいます。もう少し肘の位置を上げて力強く腕を振れるようになって欲しいですね。そうしたらもっと直球は良くなるのではないでしょうか。

次は打者として、グリップの位置は耳の辺りで予め捕手寄りにし、軽く腰を落とし少し足を引いてスクエア気味に構えます。バットを軽く寝かせ、体を軽く揺らしながらリズムを取り、始動早めに軽く足を回しこみインステップに踏み込みスイングしてきます。彼の良いところは何と言ってもそのスイングの迫力ですね。非常に力感あふれパワフルです。それでいてつま先も開かず足元も崩れることはないので捉えた打球は速いです。スイングの質感という点では夏の時点でチーム内や小禄の選手とも比べても抜群に良かったです。ただ、ミートセンスという点ではそれほどでもないのであくまでも嵌ればといった感じではあります。インステップして踏み込むので外の球にも届きますし、リストも強いので強烈に弾き返すことも出来ます。スイングの弧も大きくフォロースルーもしっかりとしてくるので飛ばせる選手でしょう。内をどう捌けるかはよく分かりませんでしたが、少し厳しいかなと思います。頭の位置はそれほど動きませんし、球をしっかり見極める好球必打タイプですね。
いわゆる好打タイプの一番打者というよりも強打者で一発も狙えるタイプの打者です。彼が一番を任されていたのは恐らく北谷の中でも一番の打者なのでなるべく多く打席に立たせたいと思ったからかもしれません。ただ打つだけではなく隙を見てセーフティーを仕掛けたりと一番打者らしい嫌らしさもあります。そういった引き出しの多さや抜け目のなさが彼の一番の良いところだと思います。
守備に関してはあまり長くは見れませんでしたが、恐らく元々は外野手で投手もするようになったタイプではないかと思います。打球への反応や球の追い方を見ても卒が無いですし上手い選手だなと感じました。ただ、あまり長く見れていないので細かいところは分からなかった部分も多いです。
返球は鋭く強かったので肩は良いものがあると思います。
足は速いほうですが、盗塁センスに関しては良く分からずある程度は売りに出来るレベルにあるのかもしれません。

体格も良く野球センスにも優れたタイプの選手です。投手としては物足りなさがあり将来的には断然野手の方が良いかなと見ています。なんといってもあのスイングなどを見せられるとそう思ってしまいますね。
高校野球は再入学もあり最後の夏は選手では迎えることも出来ず、秋では初戦で先発も打ちこまれ打撃でも結果を残せず悔しい思いをしたと思います。その分を次のステージではらして欲しいと思います。これからも野球を続けていける選手ですし、もっと力を付けることが出来ればさらに先も見えてくる選手だと思っています。進路はどうなのか分かりませんが、活躍のニュースを是非聞きたいですね。期待したいです。



スポンサーサイト
コメント

健太くんて・・・

はじめまして。野球は全然詳しくないんですが、健太くんてすごいんですね!というのも、彼は知り合いの息子さんなんです。野球を頑張っていることは知っていましたが、こんなにすごいとは・・・。ちなみに、彼は野球スカウトで、この春から東京農業大学網走校にて野球を続けるみたいですよ~。山原球場さんの解説を読んで、「もしかして、将来的にプロも有り?」と思っちゃったんですが見解はいかに???
野球を知らないので、彼の凄さが感じにくいのですが、それを抜きにしても彼はとても素直で純粋な高校生だなと思います。これからも応援よろしくお願いします。

Re: 健太くんて・・・

>にしぶ~さん、 はじめまして。コメントありがとうございます。
福原選手は良い選手ですよ!個人的には昨年の野手の中でもトップクラスだと思います。
だからこそ、正直高校野球ではそれほど実績を残したとは言えないですが大学からスカウトが来たのでしょう。

ご質問の件ですが、可能性はあると思っています。もちろん、順調に力を伸ばしてければですが。
また、将来性重視の高校生とは違って大学からはある程度即戦力扱いとなるので、なるべく全国の舞台で実績なり結果を残さないと難しいかもしれません。
実力+実績も求められるのでハードルは高いと思います。
ただ、期待していますしそれだけの選手だと思っているのでこれからももちろん応援していきたいです。

知人が高評価をうけてるのがみられて、嬉しいです。彼は大学でも4年間プレーしつづけ、2015年にパナソニックで外野手として入団しましたよ。これからも応援よろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

