FC2ブログ

個人的アニメ雑記

皆さん、おはようございます。
今日は神宮大会に行く予定でした。が、昨日飲み会が入り帰る時間が遅くなったことで早朝起きれませんでした・・・。思った以上に体が疲れており、今日はホントのんびりすることにしました。
まぁ、東京に来てあんまり観戦できておらずもっと積極的に観戦したいとは思ってしまうのですが、どうも保守的になってしまいます^^;
来年の課題としては、もっと観戦を増やすことですね。言い換えるともっと積極的になっていきたいと思います。いろんな点でも。

んで、今回は書ける記事はいくつかありますが、久しぶりに野球ネタを離れて主にアニメネタについて書き連ねてみたいと思います。
『星を追う子ども』
好きな監督である新海監督の最新作ということで期待して劇場に見に行きました。なので、感想を書くのは結構今更です(笑)
絵が完全にジブリになってしまったというのは置いといて、作品としては正直いまいちかなという感じですね。
この監督の良さって、考えさせる部分を残す、とこだと思うんですよ。
「ほしのこえ」・「秒速5センチメートル」・「雲の向こう約束の場所」だってそうでした。外堀を埋めても全体像はぼかすのが良さだと思うのですが、そこがなくなってしまったように思いますね。
雲の向こう~で感じたのは、独特な世界観設定をする監督なので長いアニメになると分かりづらさが出てきてしまうんですよね。この作品でもそこはどうしても感じてしまいました。なので、いまいち入りづらく思えてしまうんですよ。
新海監督の新境地といえばその通りですが、やはり新海ワールドに浸りたいと望む僕にとってはそれが叶えられず、そういった意味での消化不良感が残ってしまいましたね。
個人的には、秒速のように短編集でありながら、ストーリーが続いているみたいな作品を作って欲しいです。
まだ新海ワールドを体験したことのない方は是非彼の作品を見て欲しいです!個人的にはやはり「ほしのこえ」がお勧めです!


今季アニメについて
今季は期待された作品が多かったかと思いますが、結局継続してみているのはイカ娘・僕は友達が少ない・ワーキングの3つだけですね。
まぁFATEやシャナが注目されていましたが、FATEは前作も見ており楽しみにしておりました。ただ、一つ見逃し、ニコ動でも追いかけることができず・・・が何回かあり結局見ても話が分からず見るのをやめてしまいましたw
シャナは前作から間が空きすぎましたし、もともとそこまで好きな作品でもなかったので、とりあえず1話はみたものの意味が分からないと感じてしまい見なくなりましたね・・・wいかにも釘宮キャラでなくなってしまいつつありましたし、ネタ的にもいまいちかなとw
とりあえず見ている3作品は、話が繋がっているわけではないですし1話を見逃してもあんまり痛くないのと、ギャグ要素が強い作品なので気楽にあまり考えずに見ることができるということですね。今はそういう作品を求めている心理状態なのかもしれません。
今季も終盤になりつつあり、来季はどういう作品が出てくるかの情報もないですが、そろそろ癖が強い作品が出て欲しいですね。そうスクールデイズのようにwww
というのは冗談としても、来季はどんな作品が出てくるか楽しみですよ。冬アニメって良作が多い印象なので。

あっ、私がお勧めするアニメは「DAKER THAN BLLACK-黒の契約者」・「True Tears」・「喰霊-零-」です。自身を持ってお勧めするので是非見てみてください!そして、感想を聞かせて欲しいです。野球だけでなくこういったネタでも交流できるようになると良いなとも思っているので☆


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する