スポンサーサイト


柴引 佑真(沖縄尚学)

皆さん、こんばんは。

今回は沖尚の4番である柴引選手を取り上げます。
柴引 佑真(沖縄尚学2年 175・80 右・右 一塁手)
新チーム以降レギュラーに定着すると、春からはあの上間を差し置いて4番に座るなど旧チームからその打力は存在感を見せていました。
映像を見た印象は、スケール感は上間に劣るかなと感じますが、対応力・勝負強さなどは上間よりも上ではないでしょうか。長打力も兼ね備え、スラッガーというわけではないですが強打者の雰囲気を醸し出している選手です。

(フォーム)
足をスクエアにし、肩幅くらいに開き腰をしっかり目に落とします。グリップの位置は肩あたりとそれほど高くはなく、軽く捕手寄りにひいて構える選手です。
非常にバランスの良さを感じさせ、あまり癖がない構えだと思います。体に無理をしている箇所がないので力みも感じませんし、上手くリラックスできて打席に立つことができているのではないでしょうか。
肩や体を小刻みに揺らしながらリズムをとり、投手が足を引き上げ降ろしはじめたあたりで始動する選手。始動は速めですが、足の上げ下げの動きは小さめですね。
軽くクローズに踏み込みスイングしてきます。
スイングは中々鋭いですし、ヘッドスピードにはキレを感じさせます。2年夏のスイングと考えるとかなり良いのではないでしょうか。日ごろから振り込んでいるのかもしれません。
フォロースルーはそれほど高くはありませんが、深めなので大きいあたりも飛ばすことが出来そうです。
この選手結構引手が強いのかなという印象。左ひじの使い方などは柔らかさがありますし、インサイドもある程度こなせるのではないかなと思います。
ただ、反面リストワークはちょっと堅いですね。インパクトでぶれないという利点もありますが、もう少し柔軟性を持ちたいかなと。
踏み込んだ足元はそれほどぶれてはおりませんし、しっかりと地面を掴んでます。つま先、膝の開きも早くはなくまずまず。腰はちょっと早いかも。
膝もまずまず使えるタイプに思います。
頭の位置はそれほどぶれませんが、やや左右に動く場面も見られるのでそこは抑えたいですね。
フォームにはあまり癖もないですし、そのメカニズムも悪くありません。あとは、もう少しスイング軌道の修正とリストワークに柔軟性がほしいところ。

(打撃面)
サンプルが少ないので何とも言えない部分はありますが、打撃は引っ張り傾向が強い選手ではないかなと思います。そして、クローズ気味に踏み込みますが外寄りの球は結構苦手にしているのではないでしょうか。
打撃やスイングを見ていると外寄りの球は引っかけてしまう傾向が強いのではないかとの印象があります。
ただ、球筋を比較的じっくりと見る選手ですし、見極めが悪くありません。きわどいコースで誘ってきても上手く見極めています。
ただ、少し甘めの球でも平然と見逃すところがあるので、甘く入るとガンガン振るというタイプではなく狙い球を絞って打ちにいく選手なのかなと思います。
長打力も備えている選手でしょうが、大きく飛ばすというのではなくどちらかとといえば速い打球で野手の間を抜けるタイプの打者かなと。
やや打撃に幅がないところはありますが、雰囲気のある打者ですし怖い打者には間違いないでしょう。

(守備・走塁)
一塁守備に関してはそれほど問題はないように思います。
走塁面はよく分からず。ただ、そこは求められている選手ではないかなと思います。
やはり一塁手だとスケールとしては物足りないので、ほかのポジションもできるようになれば良いのですが。

(まとめ)
打撃に関しては旧チームから主軸を担っているだけあって高い能力があります。
チームからするとまさに頼れる4番という感じでしょう。個人的には、ある程度型はできている選手だと思うので、これからは強引でも遠くへ大きく飛ばせる打者になってほしいですね。
どこまでスケール感が出てくるかが、一つのポイントになるのではないでしょうか。
選抜ではぜひとも注目される強打者の仲間入りをしてほしいですね。



スポンサーサイト
コメント

こんばんは

yanbaruさん、こんばんは。お久しぶりです。

柴引君、気になっていたので楽しく拝見しました。

最近仕事等が忙しくなかなか野球観戦に行けなくて残念ですが、先日たまたま出張先近くの広島球場で宮國君の試合を観れました。高校の時と違って安定していたので安心して観れました。逆に、高校の時は良かったバッティングが悪くなっていたのは残念でしたが。。

今週末の神宮大会、楽しんで来て下さいね。

Re: こんばんは

> haisai99さん、こんばんは。

お久しぶりです。
返信遅くなって申し訳ありません。
宮國の投球見れたのですね。うらやましいです。
神宮大会は良いものが見れて良かったです(笑)
これからも宜しくお願いします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

