FC2ブログ

今季アニメ雑感

皆さん、こんばんは。

今日はかなり久しぶりにアニメネタでも書いてみようかと思います。
野球ネタ以外を書くのも久しぶりですね。
アニメも研修などもあってみる機会がなく、ちょっと離れてましたが最近はちょこちょこ見れるようになりました。

まぁ今季アニメの中ではやはり“中二病でも恋がしたい”が安定して面白いし一番になるのかなとーと思います。
京アニらしく安定しているの一言ですね。見ている側としてシナリオや雰囲気などが崩れないので、安心してみていられるように思います。ツボを押さえた作品だなと。
大きな波はこないですが、手堅くまとまっている感じですね。あんまり褒めている書き方じゃないですけどw
六花と悠太の関係はTTの眞一郎と乃絵の関係に少し似ている気がするなーと思いながら見ています。TTだったら少し昼ドラ展開になるのですが、この作品には似合わないですねw終盤になって話が完全に二人の恋の行方的な感じになってきたので、個人的にはあんまり興味がなくなりつつありますwでも、単純なハーレム展開ではないし、ある意味純愛を描いてはいるのでしっかりと手堅く纏めているなとつくづく思いますw
終盤になるにつれてみる気が起きなくなってくる気がしなくもないですが、とりあえず今のところは見続けようかなと。

んで、今季アニメじゃないですが前季から視聴している“ソードアートオンライン”は2クールですが、あまりだれずここまで来ているなって感じですね。なんだかんだこういう世界観や内容の作品が好きな僕はアニメじゃないですけど中二病かもしれませんw
SAOの世界から戻ってきたとこで一部が終わり、今はリアルの世界も並行して描写されている二部ですが、一部と違ってゲームで死ぬことがリアルの死につながるということはないので若干緊張感には欠ける気がします。まぁそれは仕方ないとこですね。
今は主人公の無双感を楽しみに見ている感じです。妹との関係も気になるところですが、二部から急にフィーチャーされて何か違和感が・・・。一部からちょくちょく描写されていたら違っていたかもしれませんけどね。
初期の尖っていた主人公が結構好きだったのに今は、単純にヒーロー的なキャラになっているのは残念ですが、作品としては安定して面白いです。
2クールものとしては理想的な話の流れな気がしますね。しかし、これからどうやって風呂敷を閉じるのかが気になります。上手く締めることができれば作品の完成度がぐっと増す気がしますね。楽しみにしたいと思います。

んで、今季予想外に面白いなと思うのが“K”
1・2話は正直展開や話が読めず、主人公も魅力がないなぁと思っていましたがオリジナル作品ということもあって視聴していると段々話とキャラが出るようになってくると一気に面白くなりましたね。
この作品は謎が少しずつ明らかになってきますし、登場人物がそれぞれキャラが立っているのが良いですね。最初はキャラで視聴者を掴んで、少しずつ話に引き込んでいく作りは上手いなと思います。
ここ最近だとこれが一番楽しみかな。
個人的に気になるのは、話が進むにつれいろいろとキャラが出るし話も膨らんできているのですが、1クールにしてはキャラ多いし話も膨らみすぎで伏線など回収できるのかというところと、2クールにしては展開が速いですよね。作品として上手くまとまるのか視聴者ながら気になります。
まぁこの作品は最後までだれずに見れるかなと思うので楽しみです。

逆に、徐々に失速してきている気がするのが“新世界より”。
原作は知らないのでアニメが初めてですが、いろいろと謎が多い世界観ながらその感覚が面白くて序盤は楽しみにして見ていたのですが・・・。
なんというか一言でいうと、帯に短し襷に長しという感じでしょうか。
原作を読んだ方からすると原作の世界観が上手く表現されていないと感じるでしょうし、僕のように原作を知らない者からすると話が急に飛んだり繋ぎがよく分からなくて置いてけぼり感があります。いろいろと惜しい作品だと思うんですよね。
深夜アニメじゃなくて、NHKあたりが夕方くらいに放送するアニメとして製作されていたらきっと面白かったのだろうなと。
ただ、一応ここまできたら最後まで見続けようかなと思います。世界観は好きですし、これからどういう展開になるのかはやはり気になりますしね。

ま、なんだかんだアニメ見ていると現実から離れられるので良いですね。心に余裕をもって過ごしたいと思いますw
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する