FC2ブログ

大嶺について(雑感)

皆さん、こんばんは。

今回は復活した大嶺投手について個人的な印象をまとめてみました。
先週の完封試合と、先々週の久しぶりの1勝を挙げた試合を見ることができたので大嶺について個人的見解を述べたいと思います。

まぁなんといっても投手としての纏まりが出てきましたね。
変わった部分は多くあるのですが、一言でまとめるとそういう表現になるのではないでしょうか。
まずフォームですが、足を引き上げる時間の間合いを少なくし、腰も以前はやや深めに落としていましたが今はやや浅めにしていますね。
この意味合いとしては、下半身に無駄な力をいれさせないようにする狙いがあるのかなと思います。
足の引き上げをじっくりすると、軸足にしっかりと体重を乗せることができますが、当然一本足で立っているのでバランスを取るため軸足はもとより体全体に無駄な力が入ってしまいます。そうなってくるとフォームに微妙な狂いを生じることになる可能性が高いですね。特に大嶺は依然二段モーション気味にかなりゆったりと上げてましたから、フォームのバランスが崩れることも多かったのではないかなと思います。
腰の落としを緩和したことも、体重移動において下半身に無駄な力が入らないようにすることにつながっているかなと。
以前と比べるとフォームの間合いはあっさりしていますが、よりシンプルになった分フォームがかなり安定しているように感じます。
そういったところは、制球の面にも表れているのではないでしょうか。
もともと本格派タイプの投手ですし、間合いで打者とのタイミングをずらしたりといった駆け引きが上手い投手でもありません。言い方は悪いですが、下手に小細工をしなくなった分、腕をしっかり振る!下半身主導で投げる!といった投球フォームの重要点を行えているように思いますね。
無駄な力が入らなくなったことで、リリースも安定していますし球持ちも良くなりましたね。
フォームをシンプルにしたので、修正もしやすくなったのではないでしょうか。また、テンポも良くなりましたね。

投球面でいうと、なんといってもやはり制球が安定するようになったことですね。
フォームが安定していることもありますが、特に変化球でカウントが取れるようになったことが大きいです。
スライダー・カーブ・スプリットなど、腕もしっかりと振れてますしキレも中々良いです。
追い込んでからもスプリットを決め球しても使えますし、先日の試合ではカーブを決め球にしたりするなど武器が増えたことで、打者との駆け引きも有利になりました。
直球も球速こそそれほど出てるイメージはないですが、球速以上に感じさせ勢いはあるので、変化球が決まりだすと打者も中々打てないのではないでしょうか。
スプリットはコースに決まると良いのですが、精度にはバラつきがあるのでここは課題でしょうね。もう少し低めに安定して投げれるようになれば良いですね。
カーブは腕もしっかりと振れてますし、落差も良くキレもありますね。先日の試合で7回と9回にカーブで三振を奪ったシーンはしびれました。この球種が更に磨かれていくようだと非常に面白いと思います。緩急も作れ、投球の組み立てに奥行きが出て直球がさらに活きてくるでしょうし。
あとは、以前によく使っていたチェンジアップなども交えてくると面白いかもしれません。

マウンド上でも、精神的にもだいぶ落ち着いて投げれていると思います。そこは、制球も安定してますし空振りを奪える球を持っているということもあるかもしれません。
何より打者に向かうこともできていますし、ある程度周りが見れていることも大きいですね。
以前のようにピンチの場面だと腕が振れず球を置きにいくこともなく、ピンチの場面でも非常に集中してしっかりとコースに投げることができてます。このメンタル面での成長にはとても驚かされます。
ただ、課題としてはピンチの場面などでの間合いの取り方でしょうか。今までの試合ではコーチや周りからタイムを取ってもらう場面が多かったです。こういった部分で自ら間合いが取れるようになるとホントに勝てる投手になるのではないかなと思います。


今年は非常に自身の調子が良いということもあるでしょうが、非常に充実したシーズンになっていると思います。
二軍戦を含めても先発した試合ではしっかりと試合を作っており、前までのような不安定さは見せてません。とはいえ、長いシーズンですからどこかでは調子が落ちるでしょうが、その時にも悪いなりに纏められる投球ができればより首脳陣からの信頼も得れるのではないでしょうか。
個人的には一番びっくりしたのは、2年間1軍に上がれず故障という苦しい時期を過ごしながらも、しっかりと課題を見据え腐らず修正していったところですね。結果を残せず非常に苦しかったとも思いますが、それでもコツコツと成長していったところは凄いなと思います。
明日の試合はテレビでは見れませんが、期待したいです!
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する