FC2ブログ

多和田 真三郎を分析する!

おはようございます。
今日は多和田投手の映像があったので、それをもとにフォームを分析したいと思います。


大学1年の時の春のオープン戦を完成した際に書いた記事です。
フォームの土台などは基本的に、高校時代からそれほど大きく変わった印象は特にありません。
リンク先の記事にも書いていますが、高校時代と比較すると腕の振りが強くなったことと、前への体重移動が大きくなり躍動感は出てきました。
その点は、雑誌などでも見ましたが、ウェイトなどを行い体幹を鍛えた成果だと思います。

(フォーム)
セットポジションから、足をすっとへその位置より高く上げます。
軸足の右膝には余裕があり、立ち姿のバランスは良いですし、しっかりと体重を乗せることができています。
始動に関しては、高校時代のほうがゆったりとしていたように感じますね。ゆったりと足を上げるより、ややダイナミックに上げることで捻出エネルギーを大きくしたいという意識があるのかもしれません。
体はそこまで捻りを加えず、足をショート方向へピンと伸ばし腰をしっかりと落とします。
グラブ側の手は斜めに大きく使えており、体をリードすることができています。
肩関節の柔軟性があるので、テイクバックは大きめですね。
気を付けたいのが、肩関節の柔軟性があるから故ですが肘の位置の移動距離が大きいことです。肘が体のラインより外に出ますし、左肩と右肩の高さのラインよりも高く出てしまうことです。
それほど肩の可動域が大きいということでもあるのですが、腕を大きく使うということはそれだけ負担がかかるということに繋がるので怪我の心配があります。実際、今年は全国選手権・秋のシーズンと右肩の炎症で投げれなかったという点は、上記に書いたようなフォームの影響があるのでないでしょうか。特に1年時から投げ続けていた投手なので、蓄積していた疲労が出ているのかなと思います。プロの指導では、その点は修正されるかもしれません。
ステップ幅の広い踏み込みは健在で、どの投手と比べても異質ですね。この股関節の柔軟性も彼の特徴です。
踏み込んだ左足は地面を捉えることができていますし、膝も崩れないので体を支えることができており、体重もしっかりと前に移動することができています。左足の力強さも高校時代と比べると大きく変わった点ですね。
腕の位置はスリークウォーター気味に投げ込んできます。投げる角度は体への負担は小さいでしょう。
腕の振りは、高校時代と比べるとかなり力強くなりました。それに加えて、肘も鋭角に使え、手首も柔軟に使えているので腕の振りにはしなやかさを感じます。
球持ちも良く指先の感覚も繊細なほうですが、腕の振りが力強くなった分投球の繊細さは多少損なわれている気はします。また、スリークウォーター気味なこともあってか、直球はどうしてもシュート回転しがちですね。
グラブ側の手は最後まで抱えられているため、投げ終わりのバランスも崩れません。
蹴り上げはそれほど大きくはありませんが、前に体重移動は行えております。先発タイプなので、普段はある程度力をセーブしてい投げているのでしょう。
頭の位置も動かないので、軸はぶれていない印象です。

フォームの土台は大きく変わってはいないですが、体幹を鍛えたことで力強さと躍動感が出てきました。
テイクバックの大きさが右肩の負担につながっているので、そこは修正していく必要があるかと思いますが、そこは上手くフォームを作ってほしいですね。
腕の振りの力強さが出たこともあって、スプリット(フォーク?)も上手く抜けるようになり、以前はドロンと落ちていたものが鋭く落ちるようになりましたね。
スライダーとカーブもキレは増していると思います。
元々持ち球は高校の時から変わっておらず、リーグ戦では相手から研究されても抑えることができた投手なので、投球センスも高いですし、頭の良さと投手としての筋の良さを感じさせるタイプ。
伸びあがると感じさせた直球は健在ですし、腕の振りも球種で変わらないので打者もやりづらいと思います。ただ、上にも書いたようにシュート回転しがちですし、力強さこそ増してはいますが、球威ではなくキレで勝負するタイプの投手なのでコースには気を付けないと痛打を浴びる可能性は高いかなと。
また、沖縄の好投手タイプに多いですが投球に苦しさを感じさせる点も見られるので、自分から苦しい投球にはならないように捕手とも良く相談し組み立てて欲しいですね。
ほかにも、怪我の影響や体力面での不安はありますが、十分に活躍できる素質を持った投手です。
是非とも開幕ローテーションを狙ってほしいです。球団もそれを期待しているでしょうし。
プロに入ってどう変わっていくか楽しみですし、活躍を期待したいですね。
登板の日はテレビや観戦にぜひ行きたいです。



スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する