スポンサーサイト


オープン戦雑感2

昨日・今日とソフトバンクのファーム公式戦で東浜・島袋の両投手が投げていたのでその雑感を書きたいと思います。
また、山川選手についても書いていきたいと思います。
まずは、東浜投手。
6番手候補ですが、シーズン序盤は投げる試合が少ないためファームでの調整となったようです。ファームの開幕投手として広島線に登板し、8回を4安打1失点の結果でした。
試合展開としては広島打線をほぼ完ぺきに抑えていたものの、中々打線がチャンスを作るものの一本が出ない展開の中、好守備を連発していた磯村(広島)に甘く入ってしまったカーブを仕留められホームランを打たれ先制を許すという、接戦にはありがちな展開。
ただまぁ少なくとも8回を1失点なのですから先発としての仕事は果たしたといってところでしょうか。攻められる内容ではなかったですしね。
前回との巨人とのOP戦と比べると直球・変化球共にキレは良かったかなと思います。
初回こそ球が高かったですが、2回以降は低めに集め緩急を使い打者を打ち取る投球を展開。調子が良かったのもありますが、2軍戦ということもあり1軍の打者と対戦するときと違い余裕をもって投げている印象でした。
中々難しいでしょうが1軍の試合で投げる時も、このような精神的余裕を持って投げることができたらある程度結果もついていくのではないでしょうか。とはいえ、やはり結果を残さないとそういった余裕も生まれないのでしょうが・・・。
ただ、一軍を意識するともう一段投球の引き出しが欲しいかなと思います。
総合力タイプの投手なので、持ち得る球種を初回から使って投球を組み立てているのですが、3巡目にもなると打者が球筋や組み立てにも慣れてきてしまい、苦しい投球になりがちでした。
ファームであればそれでも抑えられるでしょうが、一軍を意識すると少し物足りない気がします。
やはり先発として5・6回までを抑えQSを達成することを意識するならもう一段投球の引き出しを作るか、現状の球種の威力・精度を1ランク2ランク引き上げていく必要があるかなと感じます。
まぁまだまだシーズンは始まったばかりなので、これから徐々に状態を上げていってほしいですね。
恐らく現状の6番手候補の中では、1番手ではあるでしょうかファームでもしっかりと結果を残し続けてほしいですね。
また、いつチャンスが訪れるかはわからないので、いつでも1軍で投げられるよう調整を続けてほしいなと思います。
東浜投手の場合は1軍であろうと打者に対して余裕をもって投げれるようになれば、勝てる投手になるタイプだと思うので頑張ってほしいです。

つぎに、島袋投手。
今日のファームの試合でプロ入りして初めての先発とのことでした。2回に四球2つ出してピンチを迎えるものの無難に切り抜け、4回まで無安打に抑える投球でした。
しかし、5回の1死後に初安打として長打を打たれると後続にも続かれ、更にミスも続き6失点。
4回まで快調だっただけにこんな結果になるのはまさかといった印象ですね。
投球を見ていると、彼の高校時代のイメージとほぼ同じような投球をしており、大学時代の一時期投球もままならなかった状態からは脱したように感じました。
ただ、カウントを悪くしたり打者との兼ね合いもありますが、自分の間合いで投球ができなくなると脆さが出てくるようですね。
東浜投手とは違って、2軍であってもまだ余裕をもって投げれるような感じはないのかもしれません。
投球面では、直球はキレ・勢いともに良いのですが、変化球がやや高めに浮き苦しいのかなといった印象。あと、威力・精度が物足りないかなと思います。軸になる変化球が欲しいですね。
島袋投手といえば何といっても、あの抜群にキレる直球ですがプロになるとやはり直球だけだとやや苦しいです。特に先発では。
あと、東浜投手にも言えますが、どうも低く際どくを意識しすぎるのか狙いすぎて投球が重苦しくなる傾向が強いんですよね。
ただ、ソフトバンクは先発で育てたいのでしょうかね。個人的には、まずは中継ぎやリリーフで結果を残せてから先発転向をさせる方向で良いのではないかと思うのですが。
中継ぎであれば左腕ということもあり状態が良ければ一軍の戦力としても十分に計算できる投手になっていけるのではとは思います。

最後に山川選手。
メヒア選手と交代で出番を与えられるなど、完全に競わしている状況ですが、昨日の打席を見る限り結果を求めてスイングが小さくなっていることもなかったので安心していました。
今日の試合では3打席目までは結果を残せなかったものの、4打席目に試合を決定づけるOP戦では4号となる2ランを放ち結果を残しました。
正直スイングを見ても力感もなくフォロースルーも小さかったので、ただのフライでスタンドインするとは思わなかったです。いくら東京ドームとはいえ、あのスイングでスタンドに運ぶわけなのでやはりパワーは凄いなと思いますね。
状態も良いですし、おそらく開幕ではDHもしくは1塁でスタメン出場するのではないでしょうか?というか、ぜひそうなって欲しいですね。
変に結果を求めてスイングが小さくなることなく、自分の形・スイングを貫くことができれば一軍でもしっかりと存在感を示すことができる選手だと思うので頑張ってほしいです。個人的には、一軍で使い続けられたら1年間でホームラン20本くらいは打てるのではないでかと思っています。
是非とも開幕の3連戦で結果を残して欲しいですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

